BLOG

深夜に働くドライバーのメリット(ギオン八王子センター紹介)

BLOG|2017.02.01

深夜ドライバーのメリット

 

 

こんにちは。あきのりです。

今日は、私が働いているギオン八王子センターを紹介します。

 

八王子C2

 

ここでは、ドラッグストア用の乳製品デザート豆腐蕎麦などのチルド商品を扱い、店舗から注文を受けて配送しています。

 

八王子C13

 

ギオン八王子センターの近くには、

「トントントントン日野の2トン」でお馴染みの日野自動車株式会社の本社や、

他社の配送センターや工場以外にも住宅地があったりと、結構賑やかな地域です。

 

八王子C12

 

職場選びの重要ポイント、駐車場。

当センターは駐車場完備です!

 

ドライバーさんを増やしたいんです!

 

八王子センターではドライバーさんを募集しています。

八王子ドライバーの募集内容はこちら!

 

が、しかし!!

なかなか応募者の方がいらっしゃらないのです・・・。

そう、深夜のお仕事だからです・・・(涙)

なので、今日は深夜に配送するドライバーのメリットを余すことなくご紹介します!

 

深夜勤務ドライバーのメリット

 

ドラッグストアが開店作業を始める前に納品しなければならないため、当センターのドライバーは業務開始時間が深夜なのです。

 

あ、今、昼夜逆転な生活を想像しましたね。

 

はい、逆転します。

 

しかし、意外と知られていないメリットもたくさんあります!

 

1.渋滞に巻き込まれない

イメージ6

 

深夜の道路は交通量がとても少ないので、渋滞に巻き込まれることがありません。

渋滞によるイライラや、納品時間に間に合うかとハラハラするすることがぐーーんと減ります。

スイスイ配送できますよ!

 

2.役所や銀行、病院に行きやすい

イメージ5

 

土日はどこも閉まってたり混んでいて行きにくい!という経験はありませんか?

 

午前中に仕事が終わると、平日の受付時間にも間に合います。

しかも、シフト制だと平日のお休みの日に役所や銀行、病院に行けるんです!!

 

3.子供の行事に参加できる

イメージ4

 

仕事をしていたら、子供の保育園・幼稚園や学校の行事に参加できず、子供や家族に寂しい思いをさせているなと感じた経験がある方もいらっしゃるのでは?

 

仕事が終わってから駆け付けても間に合うことも多いので、家族皆で行事に参加できます。

また、子供が学校や習い事から帰る時間帯に在宅できる勤務時間ですので、家族団らんの時間も作りやすい。です。子供や家族も喜びますし、素敵な思い出が作れますよ!

 

4.深夜手当がつく

八王子C4

 

夜の23時~朝5時までの勤務の場合、深夜手当がつきます。

同じ稼働時間でも昼間のドライバーに比べると給与額が増えるので、しっかり稼ぎたい方には魅力的!

 

八王子C10

 

私も深夜手当がもらえるおかげで、家庭での稼ぎ頭の威厳を保っています!!

 

昼夜逆転生活に不安を抱えている方も多いかと思いますが、

このように深夜勤務にも実は沢山のメリットがあるんです!!

 

深夜配送のドライバーにインタビュー

 

八王子C16

 

では、実際にドライバーの仕事の内容を紹介します。

彼はギオンドライバー3年目の布川くんです。

布川くんにちょっとインタビューしてみましょう。

 

リ)「仕事のやりがいを教えてください」

布)「やる気次第で頑張った分だけ稼げるところです。念願のマイホームを購入したばかりなので、これからも頑張っていきたいと思います。」

 

やる気溢れる感じがまぶしいですね。

 

 

ドライバーと聞くと、配送をするだけかとイメージする方も多いかもしれませんが、荷物をトラックに積み込むところからがギオンのドライバーの仕事です。

 

八王子C3

 

当センターはカゴ車での荷積み荷降ろしです。

力仕事が比較的少ないので、女性ドライバーや力仕事が心配な方も安心です。

こうして配送先毎にカゴ車に載せて、自分がその日に使うトラックに積み込み、

配送先ではその店舗の荷物をカゴ車ごと降ろします。

 

荷積みが完了したら、安全確認をして配送へ出発です。

 

八王子C18

 

現在時刻は0:30です。

こんな真夜中の時間にセンターを出発して納品に向かいます。

納品先は、東京、埼玉、山梨県内です。

 

昼間の街並みと違って見えます。

この時間に車に乗ることって、なかなかないですよね。

 

この時間に一人で走っていると

「はぁ~しれはし~れ~、ギオン~のトラックぅ~♪」

と、口ずさみたくなります。

でも、それがドライブレコーダーに記録され、万が一会社の上司達に見られてしまうと恥ずかしいので歌いません。

 

八王子C19

 

写真は、入社3年目の穴沢さんです。

 

あ)「夜間配送は昼間に睡眠を取ることになりますが、寝れますか?」

穴)「そうですねー・・・慣れましたよ。ちゃんと眠れていますよ。」

 

人間、大抵の環境には慣れるものなんですね~。

 

あ)「深夜に運転するって大変じゃないですか?」

穴)「いえいえ、深夜は道が空いていますからね。逆に昼間は、道路の交通量や渋滞があるからもっと大変だと思います。」

 

慣れれば、昼間に働くのが嫌になるかもしれませんね!

静かな街中を人知れず、人々がお店で商品を買える環境を作るために配送するなんて、カッコイイです。

 

倉庫

 

八王子C11

 

次に、簡単に倉庫を紹介します。

当センターの倉庫はチルド倉庫(冷蔵庫)です。

賞味期限が近い商品を取り扱っていますので、今日入荷した商品はすぐに出荷する「通過型センター」です。

 

八王子C6

 

倉庫内作業員の山口チーフです。

 

リ)「夜中のお仕事ですが、帰宅後安眠できますか?」

山)「できますよ!一日倉庫の中にいるので、仕事をしているのが昼か夜かは正直気になりません。それに、仕事の後は程良く疲れているので、ぐっすり寝れますよ。」

 

山口チーフは当センターでの仕事も長いので、夜勤なんて全く気にしていないようです。

 

八王子センターの従業員紹介

 

正直なところ、当センターの規模はこれまで紹介してきた埼玉第二センター草加センターに張り合える程ではないので、従業員を紹介してみたいと思います。

 

エントリー№1 セミプロボーラーの石坂さん!

八王子C1

 

彼はボーリングのセミプロです。

学生時代から始めて、ボーリング歴はかれこれ40年近く。

早朝の寒空の下、こんな格好をさせてしまい申し訳ありません。

無茶ぶりを気にせずマイボールをしっかりと持ち、マイグローブにボーリングウェアで元気さが増す石阪さん!

ギオントラックの前でパシャリ!

 

エントリー№2 私!

八王子C5

 

実は私馬が大好きで、特にサラブレットを見るのが大好きです!

決して馬券を買うのが好きというわけではないのです。

競馬の話になるといくらでも熱く語れます。

パシャリ!

 

エントリー№3 小林さん!

八王子C9

 

この人は、八王子センターのマネージャーです。

見てください、この優しそうな笑顔。

・・・え? 真顔は怖そう?

いいえ!アメとムチの人情派。

私たちを支えてくれる我らが頼れるマネージャーです。

 

他にもたくさん従業員が働いていますので、その紹介は機会があれば!

 

最後に

 

八王子C8

 

ギオン八王子センターでは一緒に働く仲間を募集していますので、ご興味を持っていただけた方からのエントリーをお待ちしています!

 

今回女性の出演がありませんでしたが女性も働いていますよ。

男性ばかりなんだけど、どうしよう・・・と思った女性の皆さんも安心してください。

 

>>ギオン八王子センター 正社員ドライバー募集!<<

>>ギオン八王子センター 正社員倉庫内作業員募集!<<

 

まだまだこれからも、色んな営業所や社員を紹介していきますので乞うご期待!

それではまた。

この記事を書いた人
あきのり

あきのり

ギオンの協力会社で長年ドライバーを経験した後、ギオンにドライバーとして入社。今は皆の頼れる運行管理者として活躍中。